平日は株、週末はテニスブログ

平日は株を楽しみ、週末はテニスを楽しもう!

一気に奨学金を返済するのに大卒のマグロ漁船員志望者増

マグロ漁は夢がありますよね。ただ大学行って漁師ってのもねえ。どっかで見た役立たずは海へ投げ捨てられて事故死扱いって話が忘れられないな、本当かどうか知らないけど。でもそんなことやったらみんないつかだれかに殺されるからないか。船内融和を教え込…

中国東シナ海で 新たなガス田試掘か? 日本は抗議砲を打つだけ

外務省は20日、東シナ海の日中中間線の中国側海域で、中国が新たな構造物1基の設置を進めていることを確認したと発表がありました。ガス田の試掘とみられる。船越健裕アジア大洋州局長は同日、在日中国大使館の楊宇次席公使に対し「中国側が一方的な開発を進…

ルードがジュネーブOPでコキナキスに勝ちベスト4!

19日男子テニスのゴーネット・ジュネーブ・オープン、シングルス準々決勝、ルードがコキナキスを6-4, 7-6 (7-3)のストレートで勝ち、2年連続のベスト4進出しました。2回戦でペールをストレートで勝った昨年王者のルードはこの日、サービスキープ合戦、第…

交際中の女子生徒とわいせつ行為!?スマホで撮影疑いで男子高校生を逮捕

兵庫県警明石署は20日、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで、神戸市西区の男子高校生(16)を逮捕しましたね。逮捕容疑は2月中旬ごろ、交際していた県内の女子高校生(16)に対し、18歳未満と知りながらわいせつな行為をし、その様子…

マナー講師とかいうただのクレーマー

マナー講師ってある意味道を開拓してるし定着させれば勝ちなんですよね。それっぽいことを言えばいいだけだしな。まあ言ったもんがちですね。問題のないところに問題を作って食べてる人達だから日本の癌ですね。まあおらん方が色々スムーズになるどろうな間…

TSLA大富豪イーロン・マスク、女性客室乗務員に断られる

米宇宙開発企業「スペースX」が女性客室乗務員に25万ドル(約3200万円)の和解金を支払っていたことが判明しました。創設者であるイーロン・マスク氏の性的不品行疑惑が浮上したためです。スペースXの契約社員がイーロン・マスク氏の性的不品行を告発してい…

あんこの味しかないから日本人の「和菓子離れ」加速

「相国最中(しょうこくもなか)」などの人気商品を抱える創業74年の和菓子メーカーの紀の国屋が廃業しましたね。多摩地区を中心に20店舗を展開していたのに突然の発表にSNSでは惜しむファンの声があふれていました。2021年には「宝まんぢゅう」で知られる仙台…

「Jアラート」配信のアプリ、北朝鮮のIT技術者が作成していた!?

中国在住の北朝鮮のIT技術者が、知人の男名義で日本のスマートフォンアプリの開発を請け負い、報酬を不正送金させていたとされる事件で、この技術者が兵庫県の防災アプリの修正業務を請け負っていたことが、捜査関係者などへの取材でわかったそうです。同…

大阪なおみの全仏OP所詮は全豪OPで負けたアニシモア

22日に開幕するテニスの全仏オープン、女子シングルスの組み合わせを発表がありました。大坂なおみは1回戦で、1月の全豪オープン3回戦で敗れたアニシモワと対戦することが決定しました。6度目の出場となる24歳の大坂は全仏オープンでの最高成績は3…

ガラケーおじさんが10代女子に刃物持ってると勘違いされ通報される

19日午後1時半ごろ、仙台市青葉区中央3丁目のJR仙台駅付近の路上で「刃物ようのものを持った男を見た」と10代女性から110番通報があり、多くの警察官が現場に急行して駅周辺は一時騒然となったものの「刃物ようのもの」は「ガラケー」との見間違いだったみた…

2回目のドーベルマン脱走事件は前回捜索に協力した女2人が犯人だった!?

千葉県警は19日、同県木更津市で大型犬ドーベルマン2匹を盗んだとして、窃盗などの疑いで同県松戸市の女ら2人を逮捕しました。女は以前に同じ飼い主のドーベルマンが脱走した際に捜索に加わり、確保していた人だった。驚愕の展開ですね。まさか本当に盗まれ…

「ファスト映画」投稿者に対し5億円の損害賠償請求訴訟で人生終了

無断で映画を10分ほどに編集して公開する「ファスト映画」の投稿者に対し、東宝など映像大手13社が5億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に19日、起こしましたね。 ファスト映画で全国初の逮捕者…著作権違反容疑、ユーチューブに公開し多額の広告収入を得て…

サウジアラビア政府が任天堂株を大量購入へ

サウジアラビアの政府系ファンド(SWF)であるパブリック・インベストメント・ファンド(PIF)が、任天堂の株式を5.01%(約651万株)保有していることが明らかになりましたね。PIFが18日に関東財務局に提出した大量保有報告書によると、保有目的は…

メドベージェフがジュネーブOPで復帰初戦黒星

17日男子テニスのゴーネット・ジュネーブ・オープン、シングルス2回戦、メドベージェフは、ガスケに2-6, 6-7(5-7)のストレートで負け、復帰初戦は黒星となってしまいました。先月2日にヘルニアの手術を行い、3月のマイアミ・オープンからツアーを離脱し…

海外の新型EVは5分の充電で、日本のはその倍かかってしまう

充電時間をエンジン車の給油並みに短くした電気自動車(EV)が海外で相次ぎ登場していますね。米テスラや韓国・現代自動車などは出力250キロワット超の急速充電に対応し、現代自の新型EVは5分の充電で200キロメートル走れるそうです。一方、トヨタ自動車や日…

日本郵便がNHKとタッグを組み、受信料徴収支援で新サービスを始める

日本郵便は17日、宛先の名前が分からなくても住所だけで送れる新たな郵便サービス「特別あて所配達郵便」を6月21日から本格導入すると発表していましたね。手続き書類や振込用紙を送るといったNHK受信料の徴収業務を支援するために昨年6月に試験導入したそう…

ティームが復帰から6大会連続の初戦敗退してしまう

16日ゴーネット・ジュネーブ・オープン、シングルス1回戦、ティームはチェッキナートに3-6, 4-6のストレートで負けました。試合後にティームはその一戦をSNSで振り返っています。この日のティームは、第1セットの第6ゲームでブレークされ先行されます。…

トヨタ関連死亡!!愛知県で工業用水が大規模漏水。

愛知県は17日深夜、臨時の記者会見を開き、豊田市など9市3町の131事業所に供給している工業用水が、18日朝までに停止する恐れがあると発表していましたね。取水先の 堰せき である「明治用水 頭首工とうしゅこう 」で漏水があったためで、同堰を所…

TSMC「日本に半導体工場作るぞ!って日本ってこんな感じなの?」

台湾TSMC「日本初工場」は予定通り稼働できるのか。抱える課題があるそうです。日本の新工場で気になるのは、まず予定通り稼働できるのかという問題。 工場の建設資材や製造装置などで納期問題が発生しています。もう一つは工場稼働に際して生産現場の従業員…

IIJmioに申し込みが殺到。「原因はお察しいただければ」と楽天的

インターネットイニシアティブ(IIJ)は5月17日、個人向けMVNOサービス「IIJmio」に申し込みが集中し、本人確認手続きと商品発送に遅れが生じていると発表していますね。ここ数日で申し込みが増えているみたいですよ。原因については「こちらでは把握しかね…

明石市長「パソナは落選中の政治家に生活費を出して面倒をずっと見ているのはなんでだろう?」

明石市長 泉 房穂がツイッターで「明石市は、パソナに仕事を頼んだことはない。 明石市長に当選した直後に、声がかかって、社長と食事をしたことが一度だけあるが、それっきりだ。 個人的な恨みなどはないが、正直に言うと、政治家や官僚たちが、やたら忖度…

子供の名前が「ピカチュウ」?戸籍記載「キラキラネーム」容認へ

戸籍の氏名に読み仮名を付けるための戸籍法改正に向け、法制審議会(法相の諮問機関)の部会が17日、中間試案をまとめ、読み方を認める範囲について3案を示した。いずれの場合でも漢字本来の読みや意味から外れた「キラキラネーム」は幅広く容認される方…

自販機がマイボトル必須に!?プラスチックごみ削減への対策へ

味の素AGF・東京建物・サーモス・パナソニック・アペックスは4月18日、マイボトルの利用促進により廃棄物削減を目指す実証実験を開始しましたね。プラスチックごみ削減への対策として紙素材使用への関心が世界的に高まるなか、オフィスビルなどで多用されて…

シフィオンテクがイタリア国際優勝!あらゆる記録を打ち立てる

15日女子テニスのBNLイタリア国際、シングルス決勝、シフィオンテクがジャバーを6-2, 6-2のストレートで勝ち、5大会連続の優勝しました。今季8大会に出場するシフィオンテクがここまであらゆる記録を打ち立てています。優勝を決めたシフィオンテクは2月の…

「sky合コン」ゲーム「sky」を通じて合コンしようとする猛者現る

大人気ゲーム Sky星を紡ぐ子どもたちでSky星を紡ぐ子どもたち内で恋人募集をしていた人が炎上していましたね。「愛されたい。愛したい。自分の事で頭いっぱいにさせたい。運命の人が見つかるかもしれません」などとコメントしていたそうです。Sky合コンを投…

10月から一律、サントリーがペットボトル飲料大幅値上げ 

サントリー食品インターナショナルが10月1日にペットボトル入り清涼飲料を値上げすることが16日、分かりましたね。容器に使う樹脂などの原材料価格が上昇するなか、コスト増加分を価格に転嫁するそうです。2リットルの大型ボトルや500ミリリットル前後の小型…

暴露系YouTuberガーシーこと東谷義和氏が選挙への出馬を検討!?

暴露系youtuberのガーシーが「あと今影響力をつける事がすごく大事やとずっと思ってきた中で、立花さんからの選挙出馬依頼 もちろんオレが選挙!?って無理やってーってめちゃくちゃ思ってる でも、なんとなく世間の声も聞いてみたくなり、どこから出るとか…

メルカリ、送料値上げで次の覇権はPayPayフリマか?

メルカリ便、6月16日から料金値上げ の発表がありましたね。 らくらく ネコポス+35円 宅急便コンパクト+70円ゆうゆう ゆうパケ+30円 パケポス+15円 パケプラ+80円 メルカリももう終わりかな。それとも今までが安すぎたのかな。まぁその分商品価格上げればい…

「顔で選べば1番」維新石井氏が身も蓋もない発言する

日本維新の会北関東ブロック長の石井章(いしいあきら)参院議員(65)=比例代表、1期=は15日、参院選栃木選挙区(改選数1)に立候補を予定する同党新人の事務所開きのあいさつで、候補予定者の容姿を取り上げる発言をしていました。石井氏は後に発言を…

セルフレジ会計を混雑時に子どもにやらせるのは迷惑か問題

スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどセルフレジが増えましたよね。買い物客が自ら商品のバーコードを読み取って支払いまで済ます方式で、人件費を削減したり、コロナ禍において人との接触を減らしたりという面で効果があるとして普及が進んでいま…