平日は株、週末はテニスブログ

平日は株を楽しみ、週末はテニスを楽しもう!

2022-05-07から1日間の記事一覧

「体育座り」実は体に悪いらしい 

体育の授業や集会でおなじみの「体育座り」ですが実は、世界でも日本でしか見られない珍しい座り方で、内臓を圧迫し、座骨の痛みが出るなど体には悪影響が多いという指摘があるそうです。集会時の座り方を見直す学校もあり、当たり前だった光景が見られなく…

ロシア「収穫量の70%引き渡せば種まきを許可するよ」

ウクライナには1930年代、農民が貯蔵していた食糧をスターリンが収奪し、数百万人が餓死した歴史があります。ウクライナ人の多くは「ホロドモール」と呼ばれるこの大飢饉をホロコースト(大量虐殺)とみなしています。ルハンスク州の当局者は、ロシアは…

アルカラスがマドリッドOPでナダルに勝ち史上最年少で大会ベスト4進出!

6日男子テニスのムチュア・マドリッド・オープン、シングルス準々決勝、アルカラスがナダルを、6-2, 1-6, 6-3,のフルセットで勝ち、史上最年少で大会ベスト4進出です。3回戦でナダルはゴファンを6-3, 5-7, 7-6(11-9)で勝利。一方のアルカラスはノリーを6-4…

日銀「物価高は避けないが、日本人にはコロナ禍での『強制貯蓄』があるから大丈夫」

日銀は2日公表した4月の「経済・物価情勢の展望」全文で、足元の物価高をけん引しているエネルギー関連や食料品の価格が物価指数に与える影響を分析し、食料品は値上げが始まると加速しやすいことに留意が必要だと指摘していますね。ただ、資源高が進んだ…