平日は株、週末はテニスブログ

平日は株を楽しみ、週末はテニスを楽しもう!

2022-05-14から1日間の記事一覧

米粉の時代が来る?インドが小麦の輸出停止

インドが小麦輸出を即時禁止しましたね。ロシアによるウクライナ侵攻で小麦供給は逼迫しています。インド商工省商務局・外国貿易部の13日付の通知によると、国内の食糧安全保障を万全にする。ただし、他国の要請や取り消し不能の発行済み信用状がある場合は…

オリックスが株主優待を廃止へ オオサンショウウオのぬいぐるみが貰えなくなる

オリックス、株主優待を廃止されますね。 個人株主数は約80万人。代表的な「優待銘柄」として知られてきましたが、大きな方針転換になりそうです。その分配当してくれるとうれしいのですがね。 カタログ案内だろ商品の送料が無駄だったのかな?電子マネー…

太陽光発電システムは将来必ず後悔するらしい

太陽光発電システムを検討している方がいましたら思い止まって下さい。将来必ず後悔します、と元販売と施工に携わってきた人からの警告がありました。大地震来て大停電になったら一人勝ちだけど、そんな来るか分らないもののために何百万導入していざ来たら…

ジョコビッチがイタリア国際でオジェ アリアシムに勝ち1位をキープ

13日男子テニスのBNLイタリア国際、シングルス準々決勝、ジョコビッチがオジェ アリアシムを7-5, 7-6(7-1)のストレートで勝ち、9年連続で準決勝へ進出しました。同大会を過去5度制しているジョコビッチは、3回戦でワウリンカ(スイス)との26度目の対戦…

東京ディズニーリゾートが有料ファストパス"1回2000円"導入で待ち時間無しに

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーを運営するオリエンタルランドは13日、時間指定でアトラクションなどを予約できる新サービス『ディズニー・プレミアアクセス』を19日より導入すると発表がありましたね。対象は、東京ディズニーランド『美女と野獣“…

財政破綻寸前なのに500万掛けてエレベーターを漆塗りにする京都市

財政難の京都市が500万円でエレベータードア「漆塗り」に改修することに市民から疑問の声がでています。現体制の対抗勢力が公共事業重視の共産党とかもう終わりですね。財政難の原因は・学生が多い=京都市に税収が入らない ・神社仏閣が多い=非課税だし金取…