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全米OPで優勝したエマ・ラドゥカヌの市場価値がヤバいことになりそう

全米オープンで優勝したエマ・ラドゥカヌの市場価値がヤバいらしいですよ。今後2年間で2770万ドル(約30億円)まで上るとマーケティングの専門家が見込んでいるそうです。

フェルナンデス、ラドゥカヌ、アルカラス...全米OPで躍進した10代たち 「ウィンブルドン」での健闘に続き、「全米オープン」では予選から1セットも落とさずに優勝してセンセーションを巻き起こしたラドゥカヌの躍進は、すごかったですよね。

イギリス人女子選手として44年ぶりのグランドスラム優勝して、テニス界の新たなヒロインとなったラドゥカヌの市場価値はどこまであがるのか?同じ10代のレイラ・フェルナンデスを破って獲得した250万ドル(約2億7500万円)の賞金は近い将来、彼女にとって小銭同然となるかも。

ルーマニアと中国にルーツを持つラドゥカヌの見事なプレーとかわいいルックスは、スポーツマーケティングの専門家であるティム・ロペス氏によれば「ブランドの黄金比」だという。彼女はすでに英国版Vogue誌の表紙を飾っており、マネジメント会社であるIMGの門前には今後、ファッション、自動車、ジュエリーなどあらゆる分野の主要なグローバルブランドが列をなすことになるでしょう。

「彼女がコート上で達成できることには限りがない。すでに大きな需要があるが、これからもグランドスラムで成功を収めれば、地球上で最も市場価値の高いアスリートの一人へと急成長するだろう」とロペス氏は話しています。 米経済誌のForbesによると、大坂なおみは昨年、賞金以外で5500万ドル(約60億5000万円)を稼いでいる。大坂に限らずテニス選手の市場価値は高く、世界で最も稼ぐ女子アスリートというランキングのトップ10のうち9枠をテニス選手が占めています。

ラドゥカヌの母親が中国人であることはマーケティングにおいて大きな強みになるとそうです。ロペス氏とは別のマーケティングの専門家は、ラドゥカヌのナイキとの契約はこれから大幅に引き上げられ、その他のエンドースメント(企業の商品を使用するスポンサー契約)によって今後2年間で約1000万ドル(約11億円)の収入が得られると予想。さらに、「全米オープン」優勝直後にラドゥカヌは流暢なマンダリン語で中国のファンにメッセージを送っており、言語の壁をすでに突破している。

10代で注目を浴びてプレッシャーだと思うけど、冷静なプレーとチャーミングな笑顔で活躍するラドゥカヌの姿を、これからもたくさん見たいですね。