平日は株、週末はテニスブログ

平日は株を楽しみ、週末はテニスを楽しもう!

チチパス、レーバーカップ勝利!トイレットブレークどうなる?

25日男子テニスのレーバーカップ、チチパスがキリオスを6-3,6-4のストレートで勝ちました。

レーバーカップはB・ボルグ率いるチーム・ヨーロッパとJ・マッケンロー率いるチーム・ワールドが単複で3日間かけ対戦するエキシビションマッチ。大会初日の24日はシングルス3試合とダブルス1試合が行われ、チーム・ヨーロッパがシングルスで3勝。ダブルスではチーム・ワールドが1勝を返し終えていた。

大会2日目の第1試合に登場したチチパスは、ファーストサービスが入ったときに82パーセントの高確率でポイントしサーブは絶好調。6度のブレークチャンスを与えたが、すべて防ぎ、リターンゲームではキリオスに8本のサービスエースを決められるなか2度のブレークし、勝利しました。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはチチパスのコメントが載されています。

「本当に興奮したよ。まず、僕の後ろにいるチームが後押ししてくれた。彼らのエネルギーは重要だ。今日はとても満足している。この試合では、たくさんの努力とハードワークが必要だった。かなり緊張したけど、最善の方法で試合を終わらせることができた」とコメントしています。

チチパスといったらトイレットブレークで話題になっていましたね。相手にトイレットブレークを取られても、それはルールなので受け入れていました。ATP(男子プロテニス協会)では、来シーズンまでにルールを変えるアイデアも出ているそうですね。どのように変わるのか、興味深いですね。

さて(米国株式市場9月20〜24日)今週の合戦の振り返りましょう。NYダウ、S&P500、NASDAQラッセル2000は小幅上昇。S&P500は50日移動平均を奪還。株式市場ステータスは再度「確固たる上昇相場」へ。10年債利回り急騰、債券市場は株式市場とは異なる心理状態。VIXは一時30近くまで上昇。