平日は株、週末はテニスブログ

平日は株を楽しみ、週末はテニスを楽しもう!

全豪でシャポバルフがブレークされていないズベレフにストレート勝ち

23日テニスの全豪オープン、男子シングルス4回戦、シャポバロフがズベレフを6-3,7-6 (7-5),6-3のストレートで勝ち、初のベスト8進出しました。

22歳のシャポバロフはこの試合の第1セット、ファーストサービスが入ったときに83パーセントの高確率でポイントを取っていてサーブは絶好調。ズベレフに1度もブレークされることなく先行します。

第2セットでも第1ゲームでブレークしたシャポバロフはラケットを破壊するなどフラストレーションを溜めるズベレフを攻めまくります。しかし、第4ゲームでブレークバックされ、第8ゲームでは2度のダブルフォルトなどで更にリードを広げられるが、ゲームカウント4-5で迎えた第10ゲームでブレークバックし、タイブレークでは常に先行したまま獲得。セットカウント2-0と勝利に王手をかけます。

第3セット、攻勢を強めるシャポバロフは第2ゲームで先にブレークし、その後も躍動感あふれる片手バックハンドのウィナーを放つなど挽回を許さず勝利。今大会3試合で1セットも落としていないズベレフに対しストレート勝ちしました。

準々決勝ではナダルと対戦になります。
今大会3試合で1セットも落としていないズベレフに勝ったことで勢いが付いたのではないでしょうか。ナダルとの試合も楽しみですね。

さて大型テックはまだ軽症という認識でしたが、最高値からずいぶんやられています。オプションで吊り上げるというスキームが完全崩壊し、追証の嵐が始まったら悲惨なことになりますが、もうちょっと先かもしれません。FOMCすぎたらヘッジの買い戻しで反発しそうな感じですね。