平日は株、週末はテニスブログ

平日は株を楽しみ、週末はテニスを楽しもう!

全豪でバーティが初優勝!

29日テニスの全豪オープン、女子シングルス決勝、バーティがコリンズを6-3, 7-6 (7-2)のストレートで勝ち、初優勝しました。試合後には「本当に特別な瞬間だった」とコメントしています。

この試合の第1セット、ファーストサービスが入った時に94パーセントの高確率でポイント取っていてサーブは絶好調のバーティ。コリンズから1度のブレークに成功します。

第2セットでは第2・第6ゲームでブレークされゲームカウント1-5になります。しかし、ここから4ゲームを連取しタイブレークにもつれ込むと序盤で4ポイント連取に成功し、勝利しました。2019年の全仏オープン、2021年のウィンブルドンに続いてグランドスラム3度目の優勝になりました。

オーストラリア人女性選手として1978年のオニール以来44年ぶりの優勝となったバーティは試合後に「本当に信じられない気持ち。ホームでプレーできることは本当に特別なことだし、大会のチャンピオンとしてここにいることは本当にエキサイティングだわ」とコメントしています。

バーティは1-5になってからは、少しアグレッシブに攻めていましたね、戦術的を変えていたとおもいます。テニスは状況があっという間に変わってしまうことがありますからね。1-5からのスタートで、何もないところから挽回することができ、そのセットを通して勢いを得ていましたよね。この姿勢は見習っていきたいですね。

さて物の値段が上がれば買い控えになるだろうし、インフレは鈍化しそうだということ。併せて賃金の伸びも落ち着けばFRBは利上げペースを変えるかもしれない。原油の値段が大幅上昇する可能性も薄まったかも。次に来るテーマは何でしょうか?