平日は株、週末はテニスブログ

平日は株を楽しみ、週末はテニスを楽しもう!

ローソンが経済制裁発動! 最大14%値上げ

8日ローソンは、おにぎりやサンドイッチなどを値上げしたと発表がありましたね。調理麺、すし、調理パン、サラダの一部商品を含む計約50品が対象で、改定率は2~14%程度になるそうです。「たまごサンド」は228円から246円、「手巻おにぎり」の「熟成紅鮭」や「熟成辛子明太子」などは150円から160円になりました。

原材料の一括仕入れや製造方法の見直しで価格を維持してきたが、このところ小麦や食用油などの価格が高騰し、包装や輸送のコストも上昇しているため、値上げに踏み切ったと説明していますね。

あれも値上げ、これも値上げで大変になってきましたね。元々高かったローソンがさらに値上げだとますます行かなくなります。

こうやって値上げしてくると消費税が地味に響いてくる感じがします。パン系ならロシア侵攻の影響なんだろうな、仕方ないかとなるかもしれんけど、おにぎりとかは明らかに便乗なきもする。

まさにセルフ経済制裁実施中ってかんじだな。
原油がいきなり2割近く上がっているんだから、あらゆる物サービスはそれくらいの上昇を折り込んでおかないといけませんね。

もうコンビニはセレブの社交場だね。気軽にイートインも使えない状態だ。それでもメシ作れない人らが買っていくから儲かりますね。