平日は株、週末はテニスブログ

平日は株を楽しみ、週末はテニスを楽しもう!

岸田文雄「ワクチン受けた人は、ワクワクイベント参加できるよ」

政府は、経済とコロナ対策の両立を目指し、ワクチン接種を受けた人にイベントの割引などを適用する「ワクワクイベント」という事業を検討しているそうですね。

複数の政府関係者によると、岸田首相は、6日午後、新たな経済対策やコロナ対策を表明する方向で調整しているそうで、この中で、ワクチンの3回目接種が済んだ人を対象に、コンサートやスポーツ観戦などのイベントに割引を適用する事業を検討しているそうです。

「GoToイベント」から名称を改め、ワクチンの「ワク」をかけて「ワクワクイベント」とする方向で、4月から始まった地域ブロック単位の旅行割引とともに、接種の促進と経済対策を結びつける狙いがあるみたいですよ。

だっさいネーミングですよね。反ワクとかいう貧困層っぽい人たちは恩恵を受けられないイベントですね。コンサートもスポーツ観戦も行かないから飲食店の割引きとかにしてもらいたいものです。

一部の企業にしかお金が回らない仕組みを打ち出すのはさすが自民党。これで岸田の支持率全然落ちないのはすごいです。

さてFOMCの議事録は想定通りかなりタカ派です。5月に0.5%の利上げと月950億ドルの量的引き締め(つまり保有している債券を売ります)。ナスダックは目先厳しいですね。