平日は株、週末はテニスブログ

平日は株を楽しみ、週末はテニスを楽しもう!

不採用で履歴書どうしてほしいか? 「返して」の声多数

会社の求人に応募したけど、不採用になってしまって履歴書が返ってこないことがありますが、このことについてどのように感じている人が多いのでしょうか?

求人サイトに登録している人に聞いたところ、「また使いたいので返却してほしい」が17.1%、「もう使わないが、個人情報が心配なので返却してほしい」が37.6%で、半数以上の人が返却を希望しているみたいですね。。

一方、「廃棄してくれれば、返却しなくてもよい」は43.1%、情報の削除を前提に返却を不要とする人も多いそう。ちなみに、「履歴書を求めるところには応募しない」は2.2%いるみたいです。

「また使いたいので返却してほしい」と答えた人を男女別にみると、男性18.5%に対し、女性は16.1%。男性のほうがやや多かったが、使用予定にかかわらず返却を希望する割合は、男性(47.6%)よりも女性(59.7%)のほうが多い。

年代別にみると、「30代以下」(37.5%)では他の年代と比べて履歴書の返却を希望する人が少なかった。一方、返却を希望する人が最も多かったのは「50代」で63.4%だったみたいです。

書くのめんどくさいですもんね。写真とか金も掛かるからなあ。企業側からすると返却は面倒なんだろうけど着払いなら返却してやってもいいって感じなのかな?

不採用の場合履歴書は返却しません、こちらで履歴書は処分しますみたいな事書いてある会社が多いかもしれませんね。

いい加減電子データの送信になってほしいものです。いつまでもこんなくだらないやりとりやってるから世界からどんどん遅れていくんだよなあ。

まあ老害「また使いたい?流用するつもりか!履歴書はその都度一から書き直すのが礼儀だろうが!!甘えるな!!」って思ってそうですね。

氷河期時代なんて、その場でビリビリに破り捨てられたからな、とんでもない圧迫面接ばかりだったよ。

かなりちゃんとした正社員とかならいいが、お好み焼き屋のアルバイトとか返してほしいわ
写真代もったいないからね。その場で返されたら不合格、返されなかったら合格これなら分かりやすいし良いと思うな。