平日は株、週末はテニスブログ

平日は株を楽しみ、週末はテニスを楽しもう!

自販機がマイボトル必須に!?プラスチックごみ削減への対策へ

味の素AGF・東京建物・サーモスパナソニック・アペックスは4月18日、マイボトルの利用促進により廃棄物削減を目指す実証実験を開始しましたね。

プラスチックごみ削減への対策として紙素材使用への関心が世界的に高まるなか、オフィスビルなどで多用されている紙コップの多くは可燃ごみとして処理されていると5社は認識しています。

そこで、5社はオフィスでのマイボトル利用促進や循環型社会の推進に貢献するべく、マイボトルの利用率とマイボトル利用による廃棄物削減効果の検証を目的とする同実証の実施を決定したそうです。

マイボトル利用による洗浄の手間を解消し、紙コップ由来の可燃ごみやペットボトルなどの廃棄物削減を目指す同実証は5月20日まで実施される。専用コーヒーマシンを東京建物の本社7階オフィス内に設置し、対象社員約300名は配布されたボトルでコーヒーを飲む。また、自動洗浄機を7階オフィス内に、卓上食洗機を給湯室に設置するみたいですよ。

いたずらされて終わりのようなきもしますが。
新型自販機を売りたいパナソニックとアペックス、マイボトルを売りたいサーモスといったところでしょうか?

このボトル洗浄できる自販機を売りたいだけだよなあ、設備投資させてなんぼだし。普及したところでレジ袋にも劣る誤差レベルだよね。

マイ水筒はこまめに洗浄するのが前提なのがなあ。自販機の内部も万全ではなかろうに。
いっそ自販機自体無意味だから廃止したらどうかな?

パナソニックの工場は全部これになるのかあ?
マイ水筒もってくの大変だなあ。自販機の強みである利便性・手軽さを捨てる愚行だよね。

大量の浄水を使って洗浄とかもねえ。
紙コップでもペットボトルでも燃やすのが一番エコだよ。再利用する方が金めちゃくちゃかかってんだから燃やして電気作ったほうがいい。

そういえばコンビニコーヒー機のタンブラー持参すら広まらないよね。やってる感だけ出すのいい加減やめたらどうなんだ?エコってそういうことじゃないだろよ。