平日は株、週末はテニスブログ

平日は株を楽しみ、週末はテニスを楽しもう!

くら寿司「有給休暇を取りたいだと?有給休暇は病気のときにとれ。お前は勤務態度が悪いからダメ」


大手回転寿司チェーン「無添くら寿司」に勤務する従業員が、有給休暇の取得を店長から“拒絶”されるなど、取得しづらい環境に置かれていたことが、「週刊文春」の取材でわかりましたね。労働基準法に抵触する疑いがあるかも。

 2017年4月から2020年10月まで宮崎県などの店舗で勤務した元社員は「くら寿司は、まともに従業員に有給休暇を取らせる気がありません」と怒っていたそう。

「2018年、副店長だった時にアルバイトに有休の存在を教えてあげたんです。すると店長に『なぜ会社の不利益になるようなことをする。要らんことを言うな!』と叱責された。そのアルバイトは有休取得を希望しましたが、店長に『お前は勤務態度が悪いからダメ』と“拒絶”されました」

「在職中、退職時の消化も含めて一度も有休を取得できなかった。取りたい気持ちはありましたが……」

 さらに別の元社員は「会社に勝手に有休を使われた」と証言しています。

「2018年1月にノロウイルスに感染して1週間休んだのですが、上司に『有休使っておいたから』と言われました」

 この3名以外にも、有休を満足に取得できなかった元従業員は複数確認できたそうです。

ブラック超えて普通に違法ですよね。常習性あるし、経営者逮捕すべきです。地下でかっぱを働かせる寿司屋よりブラックな所があったとわ。

コンプラコンプラうるさいこのご時世にこんな大手がやるのは信じられないです。さすが店長にパワハラした挙げ句、駐車場で焼身自殺させたくら寿司さんだな。

くら寿司は次から次へとブラックなことが暴露されてるな。本部自体はホワイトぽくて現場ブラックなんてよくあるからね。それでも企業ら全くペナルティ無いのが日本らしい。

ボイスレコーダーは従業員必ず所持させるべきですね。