平日は株、週末はテニスブログ

平日は株を楽しみ、週末はテニスを楽しもう!

アルカラスが全仏オープンでマッチポイント握られるも勝利!

25日テニスの全仏オープン、男子シングルス2回戦、アルカラスがラモスを6-1, 6-7(7-9), 5-7, 7-6(7-2), 6-4のフルセットで勝ち、2年連続3回戦進出しました。試合後、アルカラスは「この瞬間を楽しもうと思った」とコメントしています。

アルカラスはこの日、2つのブレークから5ゲームを連取し、幸先よく第1セットを先行します。しかし、第2セットではタイブレークの末に1セットオールとされると、第3セットでは2度のブレークを奪われて、セットカウント1-2で逆転されてしまいます。

第4セット、再び2度ブレークされ、第10ゲームでマッチポイントを握られたアルカラスでしたが、これを凌いでブレークバックします。再びタイブレークに突入すると、今度は3つのミニブレークを奪ってセットカウントを2-2に。

勝負のファイナルセット、ブレークの奪い合いとなるも3度ブレークしたアルカラスが勝利します。

試合後、ATPは同一戦を総括するアルカラスのコメントを公式サイトに載せていて、次のように激闘を振り返っています。

「第4セットの終盤にマッチポイントを握られたとき、『あと1ポイントで負ける』という思いはあった。でも、ローラン・ギャロスにいるんだということを考えないようにしたんだ。この瞬間を楽しもうと思った」

「素晴らしい試合になることは分かっていたし、タフな試合になることも分かっていた。自分のレベルにはとても満足している」

「肉体的にも精神的にも、僕は強い。今日のような試合をする準備はいつでもできているよ」

勝利したアルカラスは3回戦コルダと対戦します。

さて米国株 上昇していますね。 NYダウが5日続伸。先週まで8週連続下落でしたが、今週は1300㌦以上上昇しています。この日は大きな材料はなかったものの、Tesla, Metaなどナスダックを中心に堅調ですね。VIXは27台に下がり、長期金利や為替は落ち着いています。市場の重たいムードは少し和らいでいますね。