平日は株、週末はテニスブログ

平日は株を楽しみ、週末はテニスを楽しもう!

ジョコビッチが全仏オープンで13年連続16度目のベスト8進出!

29日テニスの全仏オープン、男子シングルス4回戦、ジョコビッチがシュワルツマンを6-1, 6-3, 6-3のストレートで勝ち、13年連続16度目のベスト8進出しました。

35歳のジョコビッチは昨年の全仏オープンで2016年以来5年ぶり2度目の優勝し、1968年のオープン化以降で男子初となる「ダブルグランドスラム(すべての四大大会で2回以上優勝)」の偉業を達成。今大会は18年連続18度目の出場で、2年連続3度目のタイトル獲得、そしてナダルと並ぶグランドスラム史上最多21度目の優勝を狙います。

今大会の3回戦でベデネをストレートで破り勝ち上がりを決めたジョコビッチ。この試合の第1セットでは序盤からドロップショットを混ぜた多彩なショットでシュワルツマンを翻弄。第3ゲームで3度のブレークポイントを凌ぎ、5ゲームを連取して先行します。

続く第2セット、序盤で3ゲームを連取されゲームカウント0-3とリードされたジョコビッチ。それでもストローク戦で徐々に優位に立つと第5ゲームでブレークします。直後の第6ゲームで3度のブレークポイントを凌ぐと、6ゲーム連取でセットカウント2-0とリードする。

迎えたファイナルセット、サービスキープ合戦、第5ゲームでブレークポイントを凌いだジョコビッチ。直後の第6ゲームでブレークし、過去6戦全勝しているシュワルツマンを撃破しました。

勝利したジョコビッチは準々決勝でナダルと対戦します。

さて中国の複数の地銀が一ヶ月以上も顧客の資産を凍結していて引き出せないからデモが勃発しているようです。不動産バブルの崩壊で中国版リーマンショックが起きているけど自由なメディアがないので伝わっていないですね。