平日は株、週末はテニスブログ

平日は株を楽しみ、週末はテニスを楽しもう!

全国民に歯科検診を義務化は歯科医師会から売り上げ減ってるから?

「国民皆歯科健診」検討開始されそうですね。これは骨太方針みたいです。

歯科医師会から売り上げ減ってるから助けろって言われたんだろうな。コロナ禍で客足が鈍ったから助けてーな感じで。

インプラントを健康保険対象にしてほしいですね。歯は健康的な生活を送る為に欠かせないものなのに一本30万とかキツすぎます。

国としては保険点数は上げたくないから
代わりに仕事を与えてやろうという作戦でしょうね。コンビニより増えた歯医者を助けるのが目的。

でも歯科だけ健康診断に入ってないのはおかしいですよね。健康診断って骨格関連は対象外だよな会社の問診に腰痛とチェック入れないけど無いんだよね。

子供の矯正の保険適用してくれるだけで保険料大分浮きそうだけどもね。正直いじめにも繋がるからやってほしいですね。大人になってからやるより健康と人生に寄与すると思います。

歯周病が糖尿病や認知症の原因になってるのが最近は分かってるしはやくしてもらいたいです。歳取り始めたら歯と腸の大事さがわかってくるからな。

歯周病が全身のいろんな病気引き起こす原因になってるのが研究で判明してきてるから長い目で見て正解だね。