平日は株、週末はテニスブログ

平日は株を楽しみ、週末はテニスを楽しもう!

チリッチが全仏オープンでルブレフに勝ち大会初のベスト4進出!

1日テニスの全仏オープン、男子シングルス準々決勝、チリッチがルブレフを5-7, 6-3, 6-4, 3-6, 7-6(10-2)のフルセットで勝ち、大会初のベスト4進出しました。試合後には「今日は僕の日だったよ」とコメントしています。

今大会の4回戦でメドベージェフをストレートで破り勝ち上がりを決めたチリッチ。7度目の顔合わせとなったこの試合の第1セット、序盤から拮抗した展開が続くも第11ゲームでブレークされ、先行される

それでも続く第2セットでは第2ゲームでこの日初のブレークしセットカウント1ー1とします。

第3セットではファーストサービスが入った時に82パーセントの高確率でポイントをとっていてサーブは絶好調のチリッチ。リターンゲームでは第7ゲームでブレークし、セットカウント2-1と逆転します。

勝負を決めたいチリッチだったが第4セット、第8ゲームでブレークを奪われてセットカウント2-2と追いつかれます。

迎えたファイナルセット、互いに粘り強いディフェンスでキープを続けると、勝負はタイブレークへもつれこみます。最後は4つのミニブレークを奪ったチリッチが、2018年の全豪オープン以来となるグランドスラム4強入りしました。

大会の公式サイトはチリッチのコメントを載せていて「特に第5セットはすごい戦いだった。ルブレフは信じられないほどいいプレーをしていたよ。でも、どちらかが倒れなければならなかった」とコメント。

「彼は難しい試合をするので、肉体的な疲れよりも精神的な疲れが大きい。彼は多くのチャンスを与えてくれない。残念ながら、第4セットは取られてしまった。もう少しでブレークできると思っていたんだけど、彼が本当にいいプレーをしていた。これだけ長い時間プレーしていると、試合中は常に多少の浮き沈みがあるものだよ」

勝利したチリッチは準決勝でルードと対戦になります。

さて米国株 底入れか? ナスダックが2.7%上昇。4月以降の株安局面ででは、今回のリバウンドは最も長く、強くなっています。物価や景気は不透明ですが、悲観論が和らいでいる面も。2日に業績予想を下方修正したMicrosoftも小幅高。VIXは20台前半に。日本時間今晩は米雇用統計があります。