平日は株、週末はテニスブログ

平日は株を楽しみ、週末はテニスを楽しもう!

子供出入禁止の人気ラーメン店は法的に問題ないのか?

ラーメン店員さんに「うち、子ども連れはお断りしているんです」と言われる店があるそうですね。

その場はしょうがなく去ったものの、納得できなかったため、あとから電話で理由を聞きましたら、狭い店内なので席がばらける可能性があること、他のお客さんもいること、ゆっくりできないことなどと説明されたそうです。

回転率を重視して子どもはお断りといった感じで、何を言っても「とにかく子どもはダメ」の一点張りでしたみたい。

このお店はSNSやHPが一切なく、グルメサイトなどでもそういった注意書きはありませんでした。しかし、このような店側の対応に法的な問題はないのでしょうか。

個人店なら問題ないだろうな。客が店を選べるように、店も客を選べるもんなのかな。店舗は私有地だぞし、どんな客を入れるかを決めるのはオーナーや店長の意向次第。

店がそうルールを決めているなら守ったほうがいいな。気にくわなければそんな店には行かなきゃいいだけですからね。

まあこういう面倒くさいのいるからお断りなんだろうな。一見さんお断りだとかドレスコードだとか店側が客を選別するシステムなんぞいくらでも有るからな。

子供連れに迷惑してる人もいることを理解しないと。店とて客は欲しい、だが子連れマナーというものを知らない客が多いからな。きちんと対応してるだけでもそんなに悪い店とも思えん。