平日は株、週末はテニスブログ

平日は株を楽しみ、週末はテニスを楽しもう!

ジョコビッチがウィンブルドンでノリーに勝ち決勝進出!

8日テニスのウィンブルドン、男子シングルス準決勝、ジョコビッチがノリーを2-6, 6-3, 6-2, 6-4で勝ち、自身8度目の決勝進出しました。

ウィンブルドンを3連覇中のジョコビッチは、準々決勝でシナーを5-7, 2-6, 6-3, 6-2, 6-2の逆転での勝ち上がり。

両者は2度目の顔合わせでジョコビッチの1勝。唯一の対戦は昨年11月のNitto ATPファイナルズで、ジョコビッチが6-2, 6-1で完勝しています。

ジョコビッチは第1セット、第1ゲームでいきなりノリーにブレークされるも直後の第2ゲームでブレークバック。しかし、第5、第7ゲームでもブレークされて先行されます。

第2セットはサービスエース合戦で迎えた第8ゲーム、ジョコビッチがブレークします。サービングフォーザセットの第9ゲームをキープして1セットオールとします。

ギアを上げるジョコビッチは第3セット、第1ゲームでノリーのサービスゲームを破り、第5ゲームでもブレーク。第8ゲームをキープして逆転します。

試合の主導権を握ったジョコビッチは第4セットも第1ゲームでブレークし、地元の大声援を受けるノリーに付け入る隙を与えず、歴代最多となる32度目のグランドスラム決勝進出しました。

4年連続7度目の優勝を狙うジョコビッチは、決勝でキリオスと対戦します。

さてNASDAQ 5日続伸しました。NASDAQ、小幅上昇ではありましたが、今年初の5日続伸となりました。6月米雇用統計は市場予想を上回る増加となり、長期金利は上昇。株は朝、下落して始まりましたが、大きくは崩れず、前日終値近辺に戻しました。VIXは低下傾向。「金利上昇→株安」の構図は最近薄れてきていますね。