平日は株、週末はテニスブログ

平日は株を楽しみ、週末はテニスを楽しもう!

ヨーロピアンOPシングルスでムセッティがアルカラスに勝ち優勝!

24日男子テニスのハンブルグ・ヨーロピアンオープン、シングルス決勝、ムセッティが第1シードのアルカラスを6-4,6-7 (6-8),6-4のフルセットで勝ち、ツアー初優勝しました。

20歳のムセッティは決勝戦の第1セット、第1ゲームで先にブレークし、幸先の良いスタートを切りましたが、すぐに第2ゲームでブレークバックされイーブンに。第7ゲームではストローク戦でアルカラスのミスを誘い2度目のブレーク。第1セットを先取します。

第2セットでも第1ゲームでブレークしたムセッティは、その後もファーストサービスが入ったときに79パーセントの高確率でポイントをとっていてサーブは絶好調!挽回させず終盤へ。ゲームカウント5-4で迎えた第10ゲームのサービスでは2度のマッチポイントを握るなど勝利まであと一歩まで迫りますが、ここでアルカラスの強烈なフォアハンドで攻め込まれ、最後はムセッティのフォアハンドがアウトになりブレークバックされます。タイブレークでも6-3と追い込むが、3度のマッチポイントを決められず。勝負はファイナルセットまでもつれ込みます。

ファイナルセットでは互いにブレークを奪うことができないままゲームカウント5-4までいきます。第10ゲームのアルカラスのサービス時にはリターンエースを放つなど先行すると、最後はアルカラスのバックハンドがアウトとなり、熱戦をものにしました。ムセッティは優勝を決めた瞬間にコートで大の字に倒れ喜んでいましたね。

ムセッティは今大会までATPツアーでは5大会連続の初戦敗退していましたが、今大会では強豪を下し決勝に進出。ATPツアーでは初めての決勝の舞台に進み優勝しました。

さて日本時間7/28(木)未明のFOMC。先週末時点の金利先物市場では「0.75%利上げ」確率が80%ほどになっています。インフレ、景気、今後の政策運営…パウエル議長の記者会見も注目点がたくさんありますね。