平日は株、週末はテニスブログ

平日は株を楽しみ、週末はテニスを楽しもう!

マスクなしの乗車を拒否で伊豆箱根バス行政処分される

中部運輸局は2日までに、路線バス運転手がマスクを着用していない女性客の乗車を拒否したとして、伊豆箱根バス静岡県三島市)に対し、道路運送法に基づきバス2台をそれぞれ25日間の使用停止処分しましたね。マスク着用を巡るトラブルでの乗り合いバス事業者の行政処分は全国初だそうです。

運輸局などによると4月、同県伊豆の国市を走行中のバスに、マスクをしない女性客が乗車。運転手が着用を求めアナウンスをしたが応じなかったため、着用しない理由を聞かないままバス停のない路上で下車させた。当時約25人が乗車していたみたい。

女性客からの苦情で運輸局が4月22日に同社を監査し、法令違反を確認した。伊豆箱根バスによると運転手は聞き取りに対し「他の乗客の迷惑になると思った」と話していたそうです。

法律よりも運転手の判断をさせる伊豆箱根バスが悪いかもしれませんね。法令遵守の教育がなってない。まあ降ろした場所がバス停ではなかったのが問題なだけだな乗車拒否は問題では無いみたいだけどね。

そもそも1人なら喋らないのになぜマスク強要?そのやり取りで煽って余計な会話させる方が感染しやすいだろう。最近は感染予防という本質忘れてこうしなきゃ駄目だという概念でしか着けて無いよな。

めんどくいこともならないように理由によらずマスクしない者は公共交通機関の利用自体を制限すればいいかもね。

バスに販売用マスクを常備するようにして
マスクしないなら乗車させないでマスク買わせるのも一つの方法だけど、マスクしないような馬鹿ってキチガイが多いから絶対にマスクしないと言って揉めそうだし、マスク買って着用するのに時間取られてバスが遅れそうだし迷惑になるか。マスクしたくない奴は公共交通機関使わないのがベストか。

もうコロナなんか終わったんだからマスクなしでいいよね。